Homecare Management
居宅療養管理
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居宅療養管理について
かかりつけ医と連携し、在宅生活を支える医療管理を実施します
居宅療養管理とは、医師や薬剤師、看護師などの医療専⾨職が、在宅で療養される⽅の健康状態を継続的に把握・管理する仕組みです。
訪問診療の⼀環として、服薬管理、栄養状態の確認、症状の変化への対応などを⾏い、住み慣れたご⾃宅で安⼼して療養⽣活が送れるよう⽀援します。
また、医療と介護の中間に位置するサービスとして、ご本⼈だけでなくご家族様の不安も軽減し、在宅ケアの質を⾼める役割を担っています。
ケアマネジャーとの
情報共有について
情報共有について
医療と介護の橋渡しとして、
密な情報連携を行っています
居宅療養管理を⾏うにあたり、ケアマネジャー(介護⽀援専⾨員)との情報共有は⽋かせません。
医療職が⾏う定期的な健康チェックや処⽅内容、⽣活上の注意点などを、ケアマネジャーへ随時報告・共有することで、ケアプランの質が向上し、より適切な在宅⽀援が実現します。
医療と介護の連携によって、利⽤者様⼀⼈ひとりに合わせたトータルなサポート体制が構築され、安⼼して在宅療養を続けることが可能になります。
利用方法
ご利用可能な日時
病院の外来診療時間内
ご利用の流れ
Step.01
ご相談
まずは担当ケアマネジャーや主治医へご相談ください。
Step.02
サービスの調整・
導⼊決定
医療機関とケアマネジャーが連携し療養管理が必要かどうかを判断・調整します。
Step.03
契約
重要事項や費⽤等について担当職員から説明をさせていただき、契約をしていただきます。
Step.04
療養管理の開始
医師に指⽰に基づき、訪問による療養管理や服薬指導が開始されます。
Step.05
継続的なモニタリングと⽀援
定期的な状態確認や必要な対応を⾏いながら、在宅⽣活を⻑期的にサポートします。
利用料金
お問い合わせ先のご案内
ご予約・事業やサービスについてのご相談等ありましたら、下記へご連絡ください。