Information
基本情報
病院概要
名称
医療法人聖光会 鷹の子病院
所在地
〒790-0925
愛媛県松山市鷹子町525-1
愛媛県松山市鷹子町525-1
TEL/FAX
TEL:089-976-5551
FAX:089-976-5572
FAX:089-976-5572
院長
東 太地
病床数
60床(2025年10⽉1⽇現在)
職員数
170⼈(2025年10⽉1⽇現在)
関連施設
・鷹の⼦病院 通所リハビリテーション
・⽼⼈保健施設 たかのこ館
・訪問看護ステーション たかのこ館
・居宅介護⽀援事業所 鷹の⼦病院・たかのこ館
・⽼⼈保健施設 たかのこ館
・訪問看護ステーション たかのこ館
・居宅介護⽀援事業所 鷹の⼦病院・たかのこ館
一般事業主行動計画
職員が働きやすい職場環境を⽬指し、次世代育成⽀援対策推進法に基づく⾏動計画を策定しています。詳しくは下記ページをご覧ください。
新入職に占める女性の割合
(令和6年4月〜令和7年3月)
採用者
| 採用者 | 正職員 | パート | |||||||
| 全体 | 女性 | 女性割合 | 全体 | 女性 | 女性割合 | 全体 | 女性 | 女性割合 | |
| 聖光会 | 35 | 25 | 71.4% | 25 | 20 | 80.0% | 9 | 4 | 44.4% |
| 病院(居宅含) | 20 | 16 | 80.0% | 19 | 15 | 78.9% | 1 | 1 | 100.0% |
| 老健(訪看含) | 15 | 9 | 60.0% | 6 | 5 | 83.3% | 8 | 3 | 37.5% |
施設別・男女別平均勤続年数
(令和6年4月〜令和7年3月実績)
平均勤務年数(男性)
| 全職員 | 男性 | 内正職員 | 内準職員 | 内パート | |
| 聖光会 | 9年9ヶ月 | 11年1ヶ月 | 12年0ヶ月 | 10年3ヶ月 | 5年3ヶ月 |
| 病院(居宅含) | 9年9ヶ月 | 13年0ヶ月 | 13年8ヶ月 | 6年4ヶ月 | 12年3ヶ月 |
| 老健(訪看含) | 9年7ヶ月 | 8年11ヶ月 | 10年1ヶ月 | 16年3ヶ月 | 0年7ヶ月 |
平均勤務年数(女性)
| 全職員 | 女性 | 内正職員 | 内準職員 | 内パート | |
| 聖光会 | 9年9ヶ月 | 9年2ヶ月 | 9年8ヶ月 | 9年10ヶ月 | 4年2ヶ月 |
| 病院(居宅含) | 9年9ヶ月 | 8年10ヶ月 | 8年11ヶ月 | 11年3ヶ月 | 5年8ヶ月 |
| 老健(訪看含) | 9年7ヶ月 | 10年1ヶ月 | 11年7ヶ月 | 5年1ヶ月 | 1年4ヶ月 |
平均勤務年数(男女差異)
| 正職員 | 準職員 | パート | |
| 聖光会 | -3年7ヶ月 | -1年6ヶ月 | -2年10ヶ月 |
| 病院(居宅含) | -5年2ヶ月 | 4年11ヶ月 | -7年5ヶ月 |
| 老健(訪看含) | 1年6ヶ月 | -12年10ヶ月 | 0年8ヶ月 |
管理職に占める女性の割合
2025年4月10日掲示(令和7年3月末現在)
採用者
| 全体 | 管理職 | 内女性 | 女性割合 | |
| 聖光会 | 273 | 61 | 34 | 55.7% |
| 病院(居宅含) | 181 | 40 | 22 | 55.0% |
| 老健(訪看含) | 92 | 21 | 12 | 57.1% |
プライバシーポリシー
当院における個人情報保護方針
■患者様の個人情報の保護について
当院では、患者様に安心して医療をうけていただくために、安全な医療をご提供するとともに、患者様の個人情報の取り扱いにも、万全な体制で取り組んでいます。
■個人情報の利用目的について
当院では、患者様の個人情報を下記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者様からの同意をいただくことにしておりますのでご安心下さい。
1.患者様への医療提供
◆当院での医療サービスの提供
◆他の病院・診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等のと連携
◆他の医療機関等からの照会への回答
◆患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
◆検体検査業務の委託その他の業務委託
◆ご家族様等への病状説明
◆その他、患者様への医療提供に関する利用
2.診療費請求のための事務
◆当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
◆審査支払機関へのレセプトの提出
◆審査支払機関又は保険者からの照会への回答
◆公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトへの提出、照会への回答
◆医療費の未払いに係る弁護士等への回収業務委託
◆その他、医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する診療費請求のための利用
3.医療の質の向上を目的とした当院ならびに関連施設での症例研究
◆会計・経理
◆医療事故等の報告
◆当該患者様の医療サービスの向上
◆入退院等の病棟管理
◆その他、院の管理運営業務に関する利用
4.その他
◆企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
◆医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
◆医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
◆当院内において行われる医療実習への協力
◆当院の管理運営業務
◆裁判所、検察、警察等の司法・行政機関への情報提供(主治医が療養上必要と判断した場合)
◆臨床研究・治験を実施する場合、もしくは臨床研究・治験を実施するか否かを判断する目的で行う、患者様の現在及び過去のカルテ(診療録)の調査
◆ご家族様・知人等から入院や病室等の問い合わせがあった場合の対応
上記のうち、同意しがたい事項がある場合は、その旨をお申し出下さい。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。また、これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等をすることが可能です。
■個人情報の開示・訂正・利用停止等について
当況では、患者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。手続きの詳細のほか、ご不明な点については受付窓口までお気軽にお尋ねください。
当院では、患者様に安心して医療をうけていただくために、安全な医療をご提供するとともに、患者様の個人情報の取り扱いにも、万全な体制で取り組んでいます。
■個人情報の利用目的について
当院では、患者様の個人情報を下記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて患者様からの同意をいただくことにしておりますのでご安心下さい。
1.患者様への医療提供
◆当院での医療サービスの提供
◆他の病院・診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等のと連携
◆他の医療機関等からの照会への回答
◆患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
◆検体検査業務の委託その他の業務委託
◆ご家族様等への病状説明
◆その他、患者様への医療提供に関する利用
2.診療費請求のための事務
◆当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
◆審査支払機関へのレセプトの提出
◆審査支払機関又は保険者からの照会への回答
◆公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトへの提出、照会への回答
◆医療費の未払いに係る弁護士等への回収業務委託
◆その他、医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する診療費請求のための利用
3.医療の質の向上を目的とした当院ならびに関連施設での症例研究
◆会計・経理
◆医療事故等の報告
◆当該患者様の医療サービスの向上
◆入退院等の病棟管理
◆その他、院の管理運営業務に関する利用
4.その他
◆企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
◆医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
◆医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
◆当院内において行われる医療実習への協力
◆当院の管理運営業務
◆裁判所、検察、警察等の司法・行政機関への情報提供(主治医が療養上必要と判断した場合)
◆臨床研究・治験を実施する場合、もしくは臨床研究・治験を実施するか否かを判断する目的で行う、患者様の現在及び過去のカルテ(診療録)の調査
◆ご家族様・知人等から入院や病室等の問い合わせがあった場合の対応
上記のうち、同意しがたい事項がある場合は、その旨をお申し出下さい。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。また、これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等をすることが可能です。
■個人情報の開示・訂正・利用停止等について
当況では、患者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規定にしたがって進めております。手続きの詳細のほか、ご不明な点については受付窓口までお気軽にお尋ねください。